Track Google Rankings plugin provided by seo.

ヒッツビル・レコーディング・スタジオ(モータウン・ハリウッド・スタジオ)

2013-01-27

mjその昔、デトロイトで発祥したモータウン・レコードが、ダイアナ・ロス、スモーキー・ロビンソン、ジャクソン5らの成功によって、拠点をロサンゼルスに移そうとした時期に「ヒッツビル・レコーディング・スタジオ」としてハリウッドにスタジオを持っていた時期があった。

その跡地を先日訪れてみました。 以下がその写真です。 今は、ウエスト・ハリウッド市の管理下にある倉庫のような場所として利用されていますが、今でもレコーディング・スタジオだった様相を留めていました。

 

hitsville20

 

元モータウンのハリウッドスタジオの真向かいにある公園。 名前はポインセチア公園。 自伝『ムーンウォーカー』でマイケルは、スタジオでのレコーディング中、自分も外に出て、野球やテニスをして遊びたかったと記述されています。 確かに、この公園には今でも野球場、テニスコートなどが存在します。

hitsville19

 

 

hitsville18

 

建物の入り口のゲート。

 

hitsville15

 

hitsville14

ここは、当時ヒッツビル・レコーディング・スタジオの入り口でした。

hitsville13

倉庫。

hitsville12

この日は、偶然にもこのオフィスの職員、ウィリーさんが、帰る直前であったにもかかわらず、いやな顔一つせず中を親切に案内してくれました。 彼曰く、この日「マイ・ガール」で有名なテンプテーションズのギター担当の人が来ていて、隣のスタジオでロケを行っていたそうです。 その時のセットが廊下に置いてありまして、その中にあった上の肖像画がなんとなくマイケルに似ていると思いませんか!?

 

hitsville10

 

hitsville9

 

hitsville8

 

hitsville7

 

hitsville6
hitsville4

 

hitsville3

 

hitsville2

 

ヒッツビル・レコーディング・スタジオ